THE SACRED LOTUS

CP二次創作小説サイトです。 BLは含まれません。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダンデライオン・32




 空気を読めない、もしくは読む必要がないと思っているのか、尚はふてぶてしい態度を改めることはなかった。

「ちょっと、アンタ!」

 思わず、カオリ役の薪野穂奈美は咄嗟に声を荒げたが、安南監督一瞥で黙り込む。

「……どう解釈するのか、それこそ、不破尚、お前さんの勝手だが俺たちは違う。そう言ってもお前さんは理解できんだろうがな。ただな……」

「……」

「お前が喚き散らして入って来た瞬間、このシーンは取り直しになったわけだ。そして、今現在も、お前さんの所為で撮影が中断。無駄な時間を取られている」

「あぁ、そりゃ悪かったよ。でも、俺は生意気なキョーコに用事があっただけなんだ。邪魔する気はなかったし。それに、リテイクなんて初めてじゃないんだろ? また撮り直せば良いじゃねぇか」

 全く悪びれることなく言い切る尚に安南は怒りを通り越して、呆れ返るしかなかった。

「……どんだけ甘やかされてるんだ、ガキ過ぎる……」

「あぁ?」

「言っただろ? 糞ガキ。イジメのシーンは脚本なし、アドリブ一発勝負だと。簡単に撮り直せば良いとか言ってんじゃねぇよ」

 安南はそう吐き捨てた。

「お前さんだってアーティストの端くれだろうに、随分と簡単に言ってくれるな、全く」

 安南はやれやれと肩をすくめて見せ、そして、安芸祥子を睨み付けた。

「不破尚はアカトキだったよな? このことは問題にさせてもらうから」

「ちょ、ちょっと待ってください!」

 一瞬のうちに顔色を変えた祥子だったが安南はそれを無視し、再び、不破尚に向き直る。

「なぁ、不破尚。役者の、アドリブ一発勝負って意味、本当に分かってるのか? 全く分かってないよな? 良い機会だ、教えてやろうか?」

 そう言って、安南は冷笑を湛えた。

「まずは京子たち役者が自分たちの“役”と仲間の“役”を深く深く“理解”してなきゃ始まらねぇ」

 何度も口を開きかける尚と祥子だったが安南は全て黙殺し、黙らせた。

「“ナツ”なら《こう言う》だろう、“カオリ”なら《こうする》だろう、“ユミカ”なら、“ツグミ”なら……そう頭で考えて演技をしていたら不自然な“間”が空くわけだ。それじゃ、意味がねぇ」

「……」

「息をするように“ナツ”が、“カオリ”が、“ユミカ”が、“ツグミ”が取るべき言動を自然に、その瞬間にとれなきゃ、アドリブ撮影なんて出来ねぇんだよ。リアリティがなくなるからな」

「そう言う意味で、京子の才能は驚嘆に値する。京子がいるから俺が求める以上の“ナツ”が生まれ、“ナツ”にひっぱられて、“カオリ”も、“ユミカ”も、“ツグミ”も“本物”になった。これがどれほど嬉しい誤算か分かるか? 確かに俺も初めは京子を舐めていたさ。ド新人のタレントで、未緒で売れたのは偶然の一発屋だろうってな。話題性だけでこのBOX"R"に起用したと言われても否定しねぇよ。大体、DMの仕事がもらえたのはLMEの力だろうと俺ですら思っていたからな」

「……」

「だが、違った。違ったんだ、これが京子の実力だ。そして、ここにいる俺や、スタッフ、そして、役者たち、全員が認めている。何だよ、不破尚、納得いかねぇって顔してるな。確かに何もわかっちゃいねぇお子ちゃまなお前さんには理解できねぇかもな」

「……」

「それにな、ここで問題になるのは京子たちのアドリブの演技だけじゃねぇんだわ。ここは舞台じゃなく、TVドラマの撮影なわけだ。俺の言っている意味分かるか? わかってねぇよな、お前さんは」

 ハッと安南は鼻で笑った。

 *:.。. .。.:*・゜゚・*☆

 がっつり安南監督のターン(笑)
 もうちょっとだけ続きます。
 そして、一番、私が思い、言いたいのは、DMは緒方監督(麻生春樹の幼馴染)だったから不破尚の傍若無人っぷりはスルーされていたに過ぎないと言う事です。(キリッ)

 天音蓮華
 2011.11.28 執筆

 スキビ☆ランキング


 PrevNext
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| ダンデライオン【完】 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

